ソラマメブログ
free counters
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
YAMAYURI-SHINBUN
YAMAYURI-SHINBUN
新聞部員がSLの楽しい出来事、Newsおよび、部活動レポート、新聞部によるSL世界探検記事を掲載してまいります。

新聞部部員:
ひろみ、サリー、MAO、知世、こもも
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年04月05日

【弓道部】第1回練習始まる!

さる、3/21に、弓道部の第1回練習会が開催されました。

練習は、弓道クリエイターharuki様の弓道場で行われました。
RL弓道競技では、「近的競技」と「遠的競技」の2つの競技があるそうです。(参照引用元:2005年岡山国体HPより)
「◆近的競技
   直径36㎝の霞的にねらいを定めて矢を放ちます。的までの距離が28m、当たったか否かを競う「的中制」の競技です。
◆遠的競技
  直径1m、黄、赤、青、黒、白の5色にぬりわけた、60m先の色的をねらって、弓を射ます。的の中心に近いほど高い得点が与えられる「得点制」の競技です。」

では、SLではどう感じられるのでしょうか。距離感とか比率とか微妙な違いがあると言われています。この弓道場はRLと同じサイズで作成されているそうですが。
弓道経験者のKさん、弓の製作者haruki様のご意見では、30mの距離だけど「遠的なみ」、「SLだと もっと近くていいかも」「なんか妙に的が小さく感じる」というご意見でした。
この微妙な感覚の違いが、調整の課題であるようです。

【弓道部】第1回練習始まる!【弓道部】第1回練習始まる!

haruki様は、弓道場の整備をされていたご様子。ちょっと、私たちがお邪魔だったかもしれません。
【弓道部】第1回練習始まる!

練習終了後、haruki様にご自宅を案内していただきました。
【弓道部】第1回練習始まる!
秋の場所、お茶室とかわいい神社があります。
【弓道部】第1回練習始まる!【弓道部】第1回練習始まる!
春の小川がサラサラと。
【弓道部】第1回練習始まる!
綾音ちゃん、アヒルと一緒に、キュートです。
【弓道部】第1回練習始まる!
夏の海中をクジラと回遊をば。
【弓道部】第1回練習始まる!

*これは、部活動後の歓談風景です。決して、「ご近所のお宅へ突撃訪問!」TV番組ではございません。

【お買いもの情報】
弓道着は、幕末長崎の十五夜さんです。350L$。
http://slurl.com/secondlife/BAKUMATSU/77/56/21/
弓も十五夜さんの弓道着といっしょに併売されています。300L$。

弓道場は、こちらです。
http://slurl.com/secondlife/Powder%20Mill/137/21/42/
【弓道部】第1回練習始まる!

【記者】
ひろみ
【編集校正】
知世、MAO、サリー

タグ :弓道

同じカテゴリー(マリみて)の記事画像
2024年04月29日 写真部部室
6月25日 0時40分
博多SIM リセット?
2022年4月 話ネタがない。
Lilian校内の様子 2021/12
登校とRLネタ(集英社eコバルト文庫)
同じカテゴリー(マリみて)の記事
 2024年04月29日 写真部部室 (2024-04-29 16:44)
 6月25日 0時40分 (2023-06-25 09:00)
 博多SIM リセット? (2023-03-13 21:10)
 2022年4月 話ネタがない。 (2022-04-16 02:38)
 Lilian校内の様子 2021/12 (2021-12-09 14:05)
 登校とRLネタ(集英社eコバルト文庫) (2018-03-10 21:44)
Posted by YAMAYURI-SHINBUN at 10:54 │マリみて
この記事へのコメント
最近SL始めたばかりのYukiです。
リリアンに入学するつもりで始めましたが、なんとSIMが消えてるそうで、、、、;
どうしてもリリアンに入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?
制服も発見しましたが、400L$、、、始めたばかりの私にはとても買えません。リアルマネーは使いたくないし、、、。
とうにか手に入らないでしょうか?
いきなり質問ばかり、ごめんなさい。とても困っていてので、コメしました。
ブログも始めたので、ぜひ覗きに来てください♪
Posted by Yuki  AristocamasYuki  Aristocamas at 2009年05月05日 00:58
【訂正】
十五夜 本店
JUGOYA@Nagasaki BAKUMATSU, Nagasaki BAKUMATSU (75, 47, 21)
Posted by ひろみ at 2009年05月15日 12:43